所属 国際教育学科
職種 講師
氏名 前島 礼子
(MAEJIMA REIKO)
大学院における研究指導担当資格の有無
学歴・学位 中央大学大学院文学研究科西洋史学専攻博士後期課程単位取得満期退学
専門分野 アッシリア学、歴史学
研究テーマ 新アッシリア帝国時代の文化政策
T 研究活動(芸術分野や体育実技等の分野も含む)
著書・論文等の分類 著書・論文等の名称 単・共著の別 発行又は発表の年月(西暦) 発表書・雑誌(巻・号数)等の名称及び発行所・会場等 編者・著者名(共著の場合のみ記入) 該当頁数
(P〜P)
講演 ”Neo-Assyrian King’s Rule and Astrologists” 単著 2015年 6月 Institut für Orientalistik in Innsbruck Universität, Österreich
論文 「新アッシリア王政と占星術  ―紀元前7世紀天体報告書についての一考察―」 単著 2012年 3月 日本オリエント学会『オリエント』第54巻第2号 p.1-p.17
論文 "A quantitative analysis of the library texts from Nineveh in Neo-Assyrian Period" 単著 2012年 3月 中央大学大学院生研究機関誌編集委員会『中央大学大学院論究  文学研究科篇』第44号 p. 61−p. 73
論文 「新アッシリア時代後期における専門家集団からみた王権・神殿関係の一側面―近侍専門家アックラーヌとマール・イッサルの活動を通して―」 単著 2012年 2月 中央大学大学院文学研究科『中央大学大学院研究年報  文学研究科篇』第41号 p.45−p.62
芸術・体育実技等分野の活動
U 教育活動
1 教育内容・方法の工夫(担当科目及び授業評価の実施等を含む)
中等教育社会科における複眼的思考力育成を目指した取り組み(2008年4月〜2014年3月)
ぐんま国際アカデミー初等・中高等部社会科部会では、社会科は批判的思考力の中でも複眼的思考力(複数の視点から物事を考え見直す力)育成に長けているという仮説を立て、全学年で「問い」→「仮説」→「検証」→「深化」の四段階を全学年の児童生徒に踏ませ、それを繰り返していく試みを行った。私は中等部社会科(地理・歴史・公民)および高等部現代社会、日本史A、世界史Bにおいて複眼的思考力育成を目指し、段階を追って「問い」→「仮説」→「検証」→「深化」の四過程を生徒たちが踏めるような授業を考案し実践した。
2 作成した教科書 、教材、参考書
V 学会等及び社会における主な活動(所属学会等を含む)
日本オリエント学会
W 学内での活動(役職及び各種委員等)
学生委員会、保健センター運営委員会、地域交流センター運営委員会