所属 英文学科
職種 特任教授
氏名 萩原 一郎
(HAGIWARA ICHIROU)
大学院における研究指導担当資格の有無
学歴・学位 東京外国語大学 外国語学部 英米語学科 卒業(文学士)
専門分野 英語教育全般(中学校・高校での英語指導)
研究テーマ 第二言語習得論に学びながら、中学生や高校生のつまずきにどう対処し、生徒と一緒に授業をどのように創っていくか。
T 研究活動(芸術分野や体育実技等の分野も含む)
著書・論文等の分類 著書・論文等の名称 単・共著の別 発行又は発表の年月(西暦) 発表書・雑誌(巻・号数)等の名称及び発行所・会場等 編者・著者名(共著の場合のみ記入) 該当頁数
(P〜P)
その他 ワークシートのひと工夫で授業がこんなにも変わる! 単著 2020年 7月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 高校生がエッセイライティングをできるまで 単著 2020年 6月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 より良いテスト問題を作成するために 単著 2020年 5月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 英文読解に文法知識をどう活かすか〜「読むための英文法」の試み(全6回) 単著 2020年 3月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
論文 高等学校における英語多読指導の試み 単著 2020年 3月 『英語英文学論集』 都留文科大学英文学会理事  福島佐江子 p.99〜p.130
その他 中高連携を意識した文法指導の考え方(全7回) 単著 2020年 1月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 中高連携を意識した語彙指導の考え方(全4回) 単著 2019年12月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
講演 文部科学省後援「2019年度 ELEC冬期英語教育研修会」 単著 2019年12月 スローラーナーを支える授業の進め方
*高校生のための音声づくりから発表活動まで
*高等学校における英語自己表現の指導―Creative Writingを 
    中心として
会場:一般財団法人英語教育協議会 /ELEC(エレ
論文 高校生のための音声づくりから発表活動まで 単著 2019年11月 『神奈川大学  心理・教育研究論集』第46号 神奈川大学教職課程研究室 p. 275〜p.296
その他 高校生のための音声づくりから発表まで(全7回) 単著 2019年11月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 英語教師は楽しい〜授業スタイルを自ら創り出す楽しさ(全2回) 単著 2019年10月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 生徒はどのようにつまずくのか〜その原因と対処法(全7回) 単著 2019年 9月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 高等学校における英語自己表現の指導〜Creative Writingを中心として〜(全8回)
単著 2019年 7月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 長期休みを利用しての授業準備10か条(全3回) 単著 2019年 6月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
その他 中学の内容から始める高校英語〜中高連携の視点(全6回) 単著 2019年 5月 「中高連携を意識した英語授業づくり〜困難校でも進学校でも役立つ中高接続の視点」ジャパンライム・オンデマンド
ジャパンライム株式会社
論文 苦しくなった時に乗り切るための心構え 単著 2019年 1月 『英語教育』2019年1月号(Vol. 67 No.11)  大修館書店 p.26〜p.27
論文 高等学校における英語自己表現の指導―Creative Writingを中心として― 単著 2018年12月 『神奈川大学  心理・教育研究論集』第44号 神奈川大学教職課程研究室 p.279〜p.301
講演 文部科学省後援「2018年度 ELEC春期英語教育研修会」 単著 2018年 3月 基礎力を定着させる授業の進め方/スローラーナーを支える授業の進め方
その他 [座談会] 新人応援委員会  なぜ英語を学ぶの?―私たちはこう答える 共著 2018年 1月 『英語教育』2018年2月号(Vol. 66 No.12)  大修館書店 阿野幸一、太田洋、増渕素子 p.10〜p.13
著書 『若手英語教師のためのお悩み解決BOOK』 共著 2017年12月 株式会社  大修館書店 阿野幸一、太田洋、増渕素子
論文 高等学校の英語授業におけるOral Introductionの具体的方法とその効用 単著 2017年11月 『神奈川大学  心理・教育研究論集』第42号 神奈川大学教職課程研究室 p.293〜p.305
講演 文部科学省後援「2017年度 ELEC夏期英語教育研修会」 単著 2017年 8月 基礎力を定着させる授業の進め方
論文 「指導と評価の一体化」を図るために―定期テストをどう作成するか 単著 2016年 9月 『英語教育』2016年10月号(Vol. 65 No.7)  大修館書店 p.52〜p.53
著書 授業スタイルを自ら創り出す楽しさ 共著 2014年 8月 『英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り』株式会社ひつじ書房 池亀葉子、梅村紀子、胡子美由紀、大澤愛、大塚謙二、大津由紀雄、大原瑠美子、樫葉みつ子、上山晋平、久保野雅史、久保野りえ、齋藤智子、坂本南美、佐藤綾子、三野宮春子、鈴木章能、畑中豊、前田由紀恵、松本涼一 p.92〜p.97
芸術・体育実技等分野の活動
U 教育活動
1 教育内容・方法の工夫(担当科目及び授業評価の実施等を含む)
2 作成した教科書 、教材、参考書
(著書)
〇Empower English Expression II (Elementary) 株式会社 桐原書店  高等学校英語検定教科書英語表現II(共著)平成30年2月

〇Empower English Expression II (Mastery) 株式会社 桐原書店  高等学校英語検定教科書  
英語表現II(共著)平成30年2月

〇Empower English Expression I (Elementary) 株式会社 桐原書店  高等学校英語検定教科書  
英語表現T(共著)平成29年2月

〇Empower English Expression I (Mastery) 株式会社 桐原書店  高等学校英語検定教科書  
英語表現T(共著)平成29年2月

〇『理解しやすい英文法』【新訂版】株式会社  文英堂 高校生用英文法参考書(共著)平成25年12月

〇『指導力を磨くための英語力トレーニング 1』株式会社アルク    通信教育講座「小学校英語指導者資格認定  
      アルク児童英語教師養成コース」の1冊(共著)平成21年3月





V 学会等及び社会における主な活動(所属学会等を含む)
新英語教育研究会、ELEC同友会英語教育学会、語学教育研究所、英語授業研究学会
W 学内での活動(役職及び各種委員等)