所属 語学教育センター
職種 講師
氏名 Delgrego Nicholas Dirk
()
大学院における研究指導担当資格の有無
学歴・学位 ペンシルバニア州立大学 教職修士
専門分野 英語教育、ライティングセンター、ピアラーニング、 
研究テーマ The Development and Implementation of Writing Centers and Peer Learning in Japanese Universities.
T 研究活動(芸術分野や体育実技等の分野も含む)
著書・論文等の分類 著書・論文等の名称 単・共著の別 発行又は発表の年月(西暦) 発表書・雑誌(巻・号数)等の名称及び発行所・会場等 編者・著者名(共著の場合のみ記入) 該当頁数
(P〜P)
著書 レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド  共著 2020年 6月 大修館書店
(ISBN:9784469222715)
佐渡島紗織、オリベイラ・ディエゴ 、嶼田大海 
論文 YouTube Show and Tell: Improving Classroom Atmosphere with Weekly Presentations 単著 2020年 3月 都留文科大学 語学教育センター 
『外国語教育研究』第14集
p37-49
論文 A Review of Personal Attitude Construct (PAC) Studies in Various Disciplines: The Usage of Stimulus Prompts  単著 2019年 3月 都留文科大学研究紀要 第89集  p161-179
論文 Alternative Assessment: Creating Kahoots 単著 2019年 3月 都留文科大学 語学教育センター 
『外国語教育研究』第13集
p55-69
論文 Peer Learning and Academic Standing in Japanese Writing Centers: Preliminary Findings  単著 2018年 3月 都留文科大学研究紀要 第87集  p265-276
論文 Smart-Device Usage in the Classroom:
Quizlet and Quizlet Live for Vocabulary Study
単著 2018年 3月 都留文科大学 語学教育センタ ー 
『外国語教育研 究』第12集
p1-12
論文 Pedagogy for Learner Engagement 共著 2017年 3月 桜美林大学 Obirin Today, Volume 17 Marcos Benviedes, Mark Firth, Richard Hawking  p25-30
論文 Writing Center Experience: A Progress Report  単著 2016年 3月 桜美林大学 Obirin Today, Volume 16 p119-127
論文 Writing Centers in Japan: From Creation Until Now 
The Development of Japanese University Writing Centers from 2004-2015 
単著 2016年 3月 桜美林大学 
The Journal of J. F. Oberlin University, 
Studies in Language and Culture, Volume 7
p15-27 
論文 A New Resource: 
J. F. Oberlin Writing Support Center (WSC) 
単著 2013年 9月 ILE Digital Report, 
Institute for Language Education. 
J. F. Oberlin University, Issue 18
Online
著書 非母語話者とのセッション 共著 2013年 3月 佐渡島沙織・太 田裕子編
『文章 チュータリン グの理念と実践
早稲田大 学ライティン グ・センターでの
取組み』 
秋田美帆 第 13 節
著書 リーソースの活用  単著 2013年 3月 佐渡島沙織・太 田裕子編
『文章 チュータリン グの理念と実践
早稲田大 学ライティン グ・センターでの
取組み』 
訳:常岡優 第 14 節
論文 Developing More Proactive Learners Through the Use of 
Short-term Intensive Recursive Techniques
共著 2009年 3月 名古屋外国語大学 
School of Contemporary 
International Studies Journal, 
Volume 5
Michael Cholewinski p317-337 
論文 Using English for Specific Purposes Skills 
in an English for General Purposes Classroom: 
Email as a Genre 
単著 2009年 3月 名古屋外国語大学 
School of Contemporary 
International Studies Journal, 
Volume 5
芸術・体育実技等分野の活動
U 教育活動
1 教育内容・方法の工夫(担当科目及び授業評価の実施等を含む)
英語Speaking I~II
英語Reading I~II
国際コミュニケーション演習I~II
English CALL (旧称:英語MLLI~II)
English Listening & Speaking I (旧称:英会話 I~II)
English Reading & Writing I (旧称:L.L. 演習 I~II)
2 作成した教科書 、教材、参考書
V 学会等及び社会における主な活動(所属学会等を含む)
Pennsylvania State University, College of Education Assoc. - Alumni Member 
Pennsylvania State Education Association - Member 
Japan Association for Language Teaching - Member
Writing Center Association of Japan - Committee Member
International Writing Center Association - Member
W 学内での活動(役職及び各種委員等)
人事委員 
語学教育センター委員
教務委員
施設整備委員会新棟建設部会